イギリスでクレジットカードを探す

目次

 

イギリスのカード事情

イギリスで生活するうえで欠かせないのがカード。

 

日々のスーパーでの買い物から、地下鉄、バス、レストラン、郵便局、病院、など、数えればキリがないほどあらゆる場面の支払いで使うことになります。

 

現金の出番はほぼ無くて、カードを持っていないと支払いが出来ない場所もいくつかあります。

mayomenchi は普段は財布に現金が入っていません。

 

デビットカードを使う人が多い

支払いで使うカードと聞くと日本人ならクレジットカードを想像しがちな気がしますが、イギリスだとデビッドカードが主流。

 

銀行で口座を開設すると、キャッシュカードにデビット機能が付いたカードが発行されるので、それを使っている人が多いように思います。

 

カードにはコンタクトレス機能が付いていて、レジなどの支払いで端末にカードをかざすだけで支払いが完了するのでとてもスムーズでラクチン!一度慣れてしまうと、現金どころか、カードを挿して暗証番号を入力する支払いすら億劫になります。

 

コンタクトレスの使い過ぎは、カードの暗証番号を忘れがちになる副作用も(笑)

 

ところで、カードを使って支払いすると、日本の感覚だと何かのポイントとかが貯まって後で特典と交換できたり、キャッシュバクを受けられたりして、お得になるような気がしてきますよね。ところが、イギリスは日本の銀行と違って使っても特にキャッシュバックやポイント付与などの特典はほとんどないので、ポイント慣れした日本人としては少し物足りなさを感じます。

 

ということで、やはり必然的に持ちたくなってくるのがクレジットカードです。

 

クレジットカードの種類

日本だとマイルやポイントがザクザク貯まるようなカードで溢れかえってて、どのクレジットカードを持てばいいか悩むくらいですよね。

 

ただ残念ながらイギリスでは魅力的なクレジットカードがほぼ皆無と言っていいほど存在しない現実、、、

多いのはバークレイズやロイズなどの銀行系のクレジットカードですが、ただ多くはクレジットカードというだけで、ポイント付与もキャッシュバックも無かったり、魅力的なベネフィットが見当たらないので、カード探しは日本とは逆の意味で一苦労です。

 

カードブランド

ほぼMasterCard一択と言っていいほど多いです。

 

その次に多いのがAmerican Express。「次に多い」と言っても、AMEXはプロパーを除くと、NectarBritish AirwaysThe Marriot Bonvoy の3択なので、極少数です。

 

VISAのクレジットカードは壊滅的で、以下に挙げた中だと Barclaycard しかありません。

 

昔はVISAもAMEXももう少しあったみたいですが、今はほとんど無くなってしまったようです。

ちなみに銀行のデビットカードには、VISAブランドのカードもいくつかあります。

 

現実的な選択肢

思いつくところで挙げてみると、

 

ある程度有名で、ユーザー数が多そうなクレジットカードとしては、ざっとこんな感じなんじゃないかなと思います。

日本みたく、郵便局もクレジットカード発行してるんですね(笑)

 

それぞれのカードの特徴

かなり独断と偏見も入っていますが、それぞれのカードの特徴と、メリット・デメリットをなんとなくまとめてみます。

 

プロパー系

獲得率はともかくとして、貯まったポイントの使いやすさという点では、メリットはあると思います。スーパーのバウチャー、Amazonギフトカード、マイル、etcと、広範囲に交換できます。

あとはやはりプロパーのステータス感でしょうか。

 

銀行系

その銀行に口座を持っていると、キャッシュバックがあるカードがあります。(数は少ないですが、、、)

キャッシュバック系のカードは、一部の提携スーパーなどで使用した分はブーストされるっぽいです。

 

あとは、クレジットカードと同じ銀行に口座があれば、クレジットヒストリーがあまり育っていなくてもクレジットカードの審査に通りやすいのでは?とは思いますが、それ以外には目立ったベネフィットがないので、正直なところ、あまりカードを作るメリットがないようにも思います。

 

選択肢としては多いですが、メインのカードとして活躍させようという気は起きません

 

スーパー・小売系

よく行くスーパーがあれば、そこのクレジットカードを作って支払いすると、次回以降の買い物で使えるポイントが比較的いいレート(0.5~2%ぐらい?)で貯まります。

 

面白いのは、それぞれのスーパーチェーンが自前で銀行を持っていて、クレジットカードは、その銀行が発行しているという点が日本とちょっと似てますよね。M&S Bankとか、TESCO Bankとか。日本だとセブン銀行とかイオン銀行とかな感じでしょうか。

 

航空系

航空系カードは、日本でおなじみのマイルが貯まるんですが、選択肢は日本と比べるとぐっと少なくなります。

 

British Airways American Express® Credit Card

マイル(Aviosという名前)が貯まるので、JALとかワンワールド系の特典航空券と交換できます。

mayomenchiはこのカードに落ち着きました。

 

mayomenchi.hatenablog.jp

 

 

通常カードは年会費無料ですが、British Airways American Express® Premium Plus Card という、年会費が有料で、ポイント還元率が1.5倍になるカードもあります。

 

◆ Virgin Atlantic Reward Credit Card

バージンアトランティックは国際航空アライアンスに加盟していないので、貯まったマイルは基本的にはバージンアトランティックに乗るために消化することになります(ただし一部の提携航空会社のチケットには交換できる)。Virgin Atlanticを仕事でよく使うとかなら問題ないと思いますが、そうじゃないのであれば日本路線がないのでちょっと微妙かもしれません。

 

年会費有料の Virgin Atlantic Reward+ Credit Card になると、ポイント獲得率が2倍になります。

 

ホテル系

航空系と同じく、割と日本と同じ様な感じです。ただヒルトン系のカードがありません。

◆ The Marriott Bonvoy™ American Express® Card

いわゆるSPG AMEXですが、日本のとは違っていて、持っているだけでゴールドエリートステータスが付与されたりはしません(ただし、自動的に15泊分の宿泊カウントが付与されるので、シルバーステータスにはなる)

その分年会費は75ポンド(約1万円強)と安く、維持費が安いという点ではメリットはあると思います。

 

◆ IHG® Rewards Club Credit Card

日本にIHGのクレジットカードがないので、インターコンチネンタル、キンプトン、クラウンプラザ、ホリデイインといったホテルを多用する人には嬉しいんじゃないかと思います。

 

年会費が有料の IHG® Rewards Club Premium Credit Card になると、ポイント獲得率が2倍になります。

 

その他

ここで例として挙げた数が少ないので何とも言えないのですが、ちょっとクセがあるというか、使う人を選ぶ気がします。

 

◆ Amazon Platinum Mastercard

Amazonのオフィシャルクレジットカードです。

カード名にPlatinumと書いてますが、プラチナカードじゃないです。年会費無料。

 

付与されるポイントは、1000ポイント貯まると Amazon.co.uk (以下Amazon UK)で使える10ポンド分のギフトカードに交換できます。(というか1000ポイント貯まるごとに自動的に変換される模様)

 

Amazon UK以外の利用だと、1ポンドにつき0.25ポイント獲得できます。為替を考えると日本円換算で、獲得率0.17%前後でしょうか。なかなか低レートです(笑)

Amazon UKで利用した分については、獲得率が3倍になり、1ポンドにつき0.75ポイント付与されます。うーん。

さらにAmazon UKのプライム会員になると、Amazon UKでの利用分がブーストされて、1ポンドにつき1.5ポイント獲得できます。Amazon UK以外での利用分は据え置きです。

 

Amazon UKのプライム年会費は年払いで79ポンドなので1万円越えてます。とてもポイントでペイできる気がしないです(笑)

 

◆ Nectar Credit Card

Nectarというのは、色々な店舗が加盟しているポイントグループ?みたいなもので、日本でいうところのPontaとかそんな感じだと思ってもらうと分かりやすいと思います。

例えば Argos というビックカメラみたいなお店でNectarカードを提示するとNectarポイントが貯まって、それを Sainsbury's というスーパーでの支払いに使ったり、eBay で使うこともできます。

 

このカードはNectarがAMEXと提携しているクレジットカードで、Nectarの加盟店以外での支払いについてもNectarポイントを貯められるようになります。

さらにNectar加盟店での支払いに使うと、通常よりもポイントがたくさんもらえるようになります。

年会費は有料で25ポンドですが、日常的にNectar加盟店での支払いが多い人はこのカードを持っていると結構お得になる気がします。

 

どのクレジットカードを選ぶべきか?

上の選択肢の中で日本と同じようなお得感を求めるのであれば、やはり小売・スーパー系か、ホテル・航空系のカードになるんじゃないかと思います。 

 

あとは、AMEXブランドのカードは、トップを独走するMasterCardを追従するためかどうかは分かりませんが、いずれもポイント獲得率が高めな気がします。

 

mayomenchiは  British AirwaysのAMEX カードに落ち着きました。